さいたま市の浦和、東浦和地区、極真空手道極真館さいたま環状支部です。道場責任者:山本衡俊。館長:廬山初雄。真の武道空手を追求、青少年育成。幼年部・少年部・女子部・一般部有り。

武道空手の探求、青少年の健全育成を目標に指導しています。

お問い合わせ

TEL.080-5694-6616(山本)

11月

燃えよ!じじいドラゴン!

久しぶりにいいカンフー映画を見ました。

制作費は安そうだし、地味で古臭いかも知れないですが、笑いあり、涙ありの秀作でした。

題名は「燃えよ!じじいドラゴン」です。元の題名は「打擂台」ですが、自分は日本版の題名が作品にあうと思います。

この映画は道場のあり方、先生と生徒のあり方、武術を通じ伝えたいことや道場が経営のためフィットネスクラブ化されるこの時代でも武術を通じ学び、守らなくてはならないものなど、色々と心に伝わるものがありました。

ラストシーンに出るセリフがとても心残る作品です。

主人公ブルース・リャンさんの武術演技も良かったです。この映画見るべし!

20131126_233328_resized

高砂祭り

平成25年11月9日高砂小学校にて第43回高砂祭りが行われました。

さいたま環状支部では10名が祭りの演武に参加しました。

演武の内容は基本、型、組手、試し割りを行いました。

初めて参加する生徒や難しい演武を披露する生徒がいて、やや緊張した雰囲気でのスタートでしたが、皆みことに成功して素晴らしい演武会でした。

ただ、私がセリフを5回程度噛んだのが唯一の失敗でした。

参加した生徒、応援して下さった父兄の方、写真を撮ってくださった山田さんに感謝します。

ありがとうございました。DSCN0490

陸上大会

先日、弟子たちが陸上の大会に出場しました。

幼稚園の時から一緒に練習した弟子達が大きくなって気がついたら中学生になっていました。

いつも素直で、いつも頑張ってくれる二人が大きくなっている姿が、まるで我が子を見守っているような気分でした。

二人とも一生懸命に頑張って走る姿がとても嬉しかったです。

いつも元気で明るく輝かしい二人でいてくれ。ありがとう。DSCN7910 DSCN8067 RSCN8068

優秀な白帯達

今回入ってきた白帯立ちは理解が早くて練習の内容を早く吸収しています。

浦和も中浦和もとても優秀です。教わったものはすぐ吸収する。

子供は真っ白なキャンバスに例えられます。そのキャンバスにどのような絵を描くかは、その子供それぞれである。出来れば皆、同じ絵ではなく自分だけの表現をしてほしい。

僕もこの子供達が空手を通じ、自分を表現してほしい。個性あふれる、ある意味一人一人特別な子供になってほしい。

キャンバスは皆のもの、絵の具は僕が貸します。それで自分を精一杯表現して下さい!!DSCN8053 DSCN8055 DSCN8056 DSCN8059 DSCN8062